MENU  |TOP由緒案内祭典案内祭典行事自然情報写真コンテスト特集リンク問合せ生々情報
LINK  | 神道お伊勢さん神さまなかよ市森のこどもとちぎのお社とちぎの酒日光の観光

神前式 神橋渡り始めに関して 2006-11-05
お世話様です。
標記の件、日光金谷ホテルのホームページで拝見したところ、2006年4月21日までと記載されておりますが、神前式でのこの行事はこの日以降は実施予定がないとのことでしょうか?
それとも、金谷ホテルとの提携はこの日までであり、その後も直接申し込みの場合は可能ですか? 教えていただければ幸いです。
投稿:kana
『男体山』古くは『二荒山』 2006-11-03
当社御神体山である『男体山』は古くは『二荒山』(ふたらさん)と言いました。
二荒(ふたら)を音読みすると『にこう』と読めるところから『にこう』→『にっこう』となり、現在『日光』という字を使っています。


日光二荒山神社 (ふたらさんじんじゃ)
御祭神
 二荒山大神 (ふたらやまのおおかみ)
 ⇒親子3神を祀る
  大己貴命 (おおなむちのみこと)父
  田心姫命 (たごりひめのみこと)母
  味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)子

古くより、霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)⇒標高2,486メートルを神の鎮まり給う御山として尊崇したことから、御山を御神体山と
仰ぐ神社で、日光の氏神様でもあります。

境内は、日光国立公園の中枢をなす、日光連山をはじめとて、御神域は、3,400ヘクタールにおよぶ広大な境内地です。
華厳の滝や下りのいろは坂、重要文化財の神橋など

 日光市内に3社鎮座しています。
  男体山山頂⇒ 奥宮
  中禅寺湖畔⇒ 中宮祠
  山内(市内)⇒ 御本社
投稿:日光二荒山神社
祝 七五三 2006-11-03
『空のはは』さん、この度は誠におめでとうございます。
さて、11月5日(日)の七五三参りですが、当社では午前8時より受付をしており、受付後お参りを執行しております。
当日はかなり混雑が予想されますが、朝のうちであればそんなことは無いかと思います。
どうぞお気をつけてお越し下さい。
投稿:日光二荒山神社
すたたたたた 2006-11-03
二荒山ってなんですか?
投稿:だ [mail]
七五三 2006-11-02
11/5(日)に七五三参りを予定しています。朝一でやりたいのですが何時からやっているんでしょうか?その場合、何時までに入ればいいのでしょうか?
投稿:空のはは [mail]
七五三参り 2006-11-01
うみさん、誠におめでとうございます。

さて、当社にて七五三詣でされた方には、神橋渡橋割引券を差し上げております。
(大人500円→200円)
神橋駐車場につきましては、団体等のバスを優先とさせていただいておりまして、当日のその時の状況により一般車両も駐車可能です。
ただし、バスの予定や混雑時はご遠慮いただいておりますので、予めご了承願います。
周辺の駐車場は神橋のホームページのトップにある神橋駐車場マップをご覧下さい。

尚、のし袋につきましてはお祝いのお子様でも、あるいは親御様のお名前でも宜しいかと思います。
当日は午前8時30分より『明治祭』を執行致しますので、お参りは9時頃から行います。
投稿:日光二荒山神社
 
次←  →前

Copyright (C) 2002 Nikko Futarasan-jinja. All Rights Reserved